プロフィール


的射 凪 (まとい なぎ)
※作家名改名しました






〜〜〜 略歴 〜〜〜

1978年9月 神奈川県川崎市生まれ
1999年 トキワ松学園横浜美術短期大学(現、横浜美術大学) 
造形美術科 工芸コース卒業
2001年 同校専攻科 工芸クラス修了 芸術学士取得
2級色彩コーディネーター資格取得
2002年 CAD利用技術者補資格取得
2011年 デザインフェスタ vol.34 出展
2012年 Cool Japan Creators File vol.2 掲載
2014年 日本藝術の創跡 vol.19 掲載
現在 双極性障害(躁うつ病)と付き合いながら制作活動をしている




〜〜〜 作風など 〜〜〜

学生の頃はシルバージュエリーを専門に学んできましたが、突拍子もないことをやる学生でした。
一般的にジュエリーといえばリングやネックレス、ブレスレットといったものを思い浮かべると思います。
しかし当時の私は七宝や彫金、漆塗りを専攻していたクラスメイトが大きな作品を作っているのを見て
「自分も大きなものが作ってみたい」と思いました。

・・・非常に安直です。

色々考えて行き付いたものが「鎧」でした。
全身を覆うアーマーに装飾を施してみたい。
それを思いついたのが専攻科に入学して少ししてからの事です。
構想に約1年半かけました。
そして最終的に修了作品で実現しました。

当時の作品です。



首と胸元がシルバー、その他の部分は銅版に錫を流して銀色に仕上げています。
肩と胸の部分は鍛金の技法で作りました。装飾には七宝が入っています。
中の黒いドレスは布を買い自宅で縫って作りました。

今改めて見ると「色んな事がやりたかったんだなぁ」と少々苦笑いです。


幼少期から魚が好きで金魚を飼育していました。
現在は熱帯魚を飼育していてアクア歴は9年程になりました。
一時期制作活動をしていませんでしたが、2007年頃からジュエリー制作を再開しました。
主な技法はワックスによる造形で、原型を制作後彫金屋さんに鋳造を依頼してシルバーにして頂いています。

できるだけリアルに、生き生きと、
魚の美しさを金属で表現してみたい。


これが今の私のスタイルです。



HOME


ネット証券といえばクリック証券

inserted by FC2 system